英語力が伸びているかどうか疑問

リーズナブルな価格で利用しやすく、自宅のパソコンで気軽にレッスンを受けらるので話題を集めているオンライン英会話ですが、レッスンを継続して受けているからと、本当に英語力が向上しているのかどうかを疑問視する声も聞かれます。

 

とりあえず自分が話せる未熟な英語で、サイトが契約をしているネイティブの講師とフリートークをしても、込み入った内容や、さまざまな心情はうまく話すことができないので、内容は単純で薄いものになってしまうことが考えられます。

 

講師も生徒の未熟な英語に合わせて漫然と単純な会話を続けているだけでは、確実な英語力の向上には結びついていくことは難しいでしょう。

 

レッスンを重ねるうちに実践的な英語力を身に着けていくためには、やはり一人一人の実力や目的を踏まえた、しっかりと学習プログラムやテキストが必要になりますが、そういう英語力向上のためのビジョンを持っていないオンライン英会話スクールもたくさんあります。

 

プロの英語の教師ではないオンライン英会話の講師と、自分の実力の範囲内で気軽なフリートークを繰り返していても、必ずしも英語力が伸びているとは限らないというデメリットも考えられるのです。

 

ですから、オンライン英会話スクールを選ぶ時には、レッスンを重ねるにつれて自分の英語力を向上させていくことができるような、しっかりとしたプログラムを持ったサイトを選ぶことも大切だといえるでしょう。